初めての方へ first

初診の流れ

ちょっと気になる症状がある、会社の健診で再検査になったなど、病気や健康問題についてのお悩みがあるときは、どうぞお気軽に当院へ。

診察時に必要なもの

保険証、受給者証、おくすり手帳をご持参ください。

予診表の記入
  1. 01初診の際は、予約時間の10分前にご来院ください。受付にて保険証をお預かりし、患者さまの登録をいたします。また、予診表のご記入をお願いしますが、患者さまの症状を明確に知るために、できるだけ詳しくご記入ください。

問診
  1. 02患者さまを診察室にご案内し、まず問診をさせていただきます。どのくらいの痛みなのか、いつごろ痛み出したのかなど、症状についてお気軽にお話しください。あらかじめ詳細をメモしてご持参になるとよいでしょう。

診療・カウンセリング
  1. 03問診表を参考に、今後の治療について院長からご説明いたします。疑問に思うこと、わからないことなどなんでもご質問ください。ご理解いただけるまで、丁寧にご説明いたします。その後、必要に応じて、検査などを行います。

治療開始
  1. 04治療について患者さまが納得していただけたら、治療を開始いたします。特に、痛みがあったり、症状が進行したりしているところから治療を始めます。お薬が処方されたら、調剤薬局にてお求めください。

治療終了後、メンテナンス
  1. 05治療がすべて終了したら、メンテナンス(検診)の段階となります。健康維持の観点からも、定期的な検診をおすすめしています。

Q予約は必要ですか?
A.診察は完全予約制ではありません。必ずしも予約の必要はありませんが、ネット予約して頂くと待ち時間が短縮できます。
ただし、混み具合によりお待ち頂く事もございますのでご了承下さい。

・内視鏡検査および手術は予約制となります。
・胃内視鏡検査は電話もしくはネットで予約が可能です。ただし、治療薬を内服中の方はあらかじめお知らせ頂く必要があります。
大腸内視鏡検査および手術は事前に一度来院して頂く必要があります。

Q受付の順番通りに診察してもらえますか?
A.患者様の容態により多少順番が前後することがあります。申し訳ございませんがご了承下さい。

Qクレジットカード払いはできますか?
A.クレジットカードの対応は現在ございません。

Q健診でピロリ菌が陽性で治療したいのですが、胃カメラは必要ですか?
A.はい必要です。胃カメラを受けないと保険適応にならず自費になります。